I'm NEVER a TOEIC Score Chaser, but...


 ワタシの大学の専攻は工学部、留学経験なし、もちろん海外帰国子女でもなく、現在は某精密機器メーカの国内販売会社に勤務してます。ですので現在、ほとんど英語を必要とする環境にはいません。そんなワタシが「何とか英語を自由に操れるようになりたい」と思い悪戦苦闘している様子や、98年5月よりトライしている「英語によるコミュニケーション能力」を測定する試験、「TOEIC」を紹介するコーナーです。(そんなヤツが英語やってる理由はサブコンテンツに書こうと思います。)

 タイトルにも暗示しましたが、始めに二つの前提をお話しておきたいと思います。
 一つ目は「ワタシは決してTOEIC点数至上主義=資格目的ではない」という事です。もちろん点数が上がれば、それはそれは天に昇るような幸せなキモチになりますし、逆に下がれば「どよ〜ん」と奈落の底に落ち込みます(笑)。でも例え点数が落ちても、本屋サンでよく見かける
「なるべくラクしてTOEICの点数稼ぐ7654のTIPS」
「これさえ覚えればTOEICも屁のカッパ〜必須熟語87654〜」
「一週間で覚える〜TOEIC必須単語987654〜」
…みたいな本はもう絶対買わないことに決めてます。(こんなタイトルじゃ誰も買わないか(笑)。)TOEICの点数を上げる事が至上目的ではなく、英語を自在に操れるようになる事が目的で、TOEICはそのペースメーカという手段として利用したいと思っているからです。
 かと言って、TOIECの点数を手っ取り早く上げようという方の全てを否定はしません。ヒトにはそれぞれ事情があって、「600点以上取らないとカイシャで管理職になれない」とか、色々あるはずですから。…でもTOEICの「ある程度のスコア」を自己アピールの手段として獲得した方は、なるべく早い段階で実戦で使える英語を身につける方向のトレーニングにシフトされることをオススメします。…でないと、そのうちイタイ目に逢うかも知れませんよ。…やっぱり、等身大のスコアの方がいいと個人的には思ってます。
 また逆に「TOEICなんかテクニック次第だから、英語能力なんて測れないし、無意味。」といった否定的な見方をする方もいます。…おっしゃる通り、スコアを上げる為の幾ばくかのテクニックはあるようです。で、そうしたテクニックを駆使する受験者が増えれば増えるほど、統計学的にスコア算出するTOEICの方式は信頼度が下がるのも事実でしょう。が、今まで何回も受験してきた自身の感触からすると、自分が「目的」と「手段」を取り違えない限り、TOEICは自分のレベル確認や日頃のトレーニングのペースメーカとしては、今のところ結構有用だと感じてます。要は受験するアナタ次第ってことじゃないでしょうか?

 二つ目は「ワタシの英語スキルはまだまだ発展途上。」ということです。2009年5月時点でワタシのスコアは950点です。有名な某通信講座の広告で以前「860点以上はノンネイティブとしての最高の英語力の証明スコア!」なんて謳っていました。でもそれはかなり誇張気味なんじゃないか?と思っています。現在のワタシでも、先方がこちらが非英語圏の人間だということを配慮してくれる輩なら、まぁ何とかなります。でも手加減なしのネイティブの話はまだまだしんどいですし、発話に関しても「流暢」なんて自分じゃとても思えません。リスニングに関して言えば、例えばCNNなどは、(話し手にもにも寄りますが)まだ60〜70%くらいしかわかりません。増してや洋画で柄の悪いオニーサン達や、ティーン・エイジャーがまくし立てるfour-letter words(いわゆるオゲレツ語)テンコ盛りの会話なんぞ全くわからないことが往々にしてあります。まぁ、気長にやっているうちに段々分かってくるでしょう。

 上記二つの前提を踏まえた上で、「みなさんもこのおぢさんと英語トレーニングしませんか?」とお誘いしているコーナーでもある訳です(笑)。「これから始めてみようかな?」という方…大歓迎です。どうぞしげぼを踏み台にしてくだされ。そのまま踏み潰されないようにおぢさんもがむばります(笑)。「ワタシゃ既にAAAレベルの950点を越えてる上級者じゃよ。」という素晴らしい方…もちろん大歓迎です。どうかワタシも引き上げてください(爆)。
 英語に限らず「ホントに使える言葉」をモノにするには時間がかかるでしょう。できれば良き伴走者が欲しいですよね?それにはTOEICは役に立つと思いますし、こちらにいらっしゃった方々とも一緒に走り続けられればいいなぁ、と願う次第です。

What on earth is TOEIC !? (TOEICとは一体何ぞや?) 〜06.10.29
The Reason I've been taking TOEIC (何ゆえTOEIC?) 〜02.06.21
My way of learning English (TOEIC「非」攻略法?) 〜06.11.26
My Results (ShigebohのTOEIC敗戦記録…?) 〜09.06.28

Copyright(c) Shigeboh 2000-2009 All rights reserved.



日記のページへ     日本語サイトマップへ     いんちきファンクラブのページへ